ドサ健の競馬

軸馬と全頭買いで年間収支プラスを目指します。

東京優駿

ようやく帰ってきました。

フェブラリー

本命 インティー 武豊騎手騎乗で左回りなら問題なし。 モズアスコットが人気になりそうだがダ根岸のダート一戦では軸馬としては? 逆に根岸で案外な走りだった馬を狙いたい。 対抗 ミッキーワイルド ダートで馬券にならなかったのは前走の根岸のみ。1400より…

東京新聞杯

本命 レッドヴェイロン 死角なし。 鞍上にはルメール騎手に母父ダンシングブレーヴ 東京で馬券にならない競馬が想像できない。 ノーザンファーム系で 人気だが馬券的に逆らう気はなし。 対抗 ケイデンスコール ロードカナロア産駒 ここ2戦は案外な走りで、前…

AJJC2

グローブシアター こういうの、あまり好きではないですが。 角居厩舎、6才牡馬、石橋騎手、初騎乗 馬番8 去年のこのレース、シャケトラと全くかぶります。 これだけで買おうと思うから馬券当たんないですかね。 本命ではなく抑え程度で、 ノーザン系の外厩…

AJJC

ウラヌスチャーム 中山のこの距離、ルーラシップ産駒 馬券に組まない訳にはいかない。 同馬もこのコース(1-3-0-0) 今のところ軸馬。 サトノクロニクル 久々のレースだが 外厩仕上げでの長期明けは 注意が凄く必要。 ノーザン系で休み明け馬体重も関係なく あ…

愛知

愛知なのに小倉。 愛知杯は、荒れる要素あるが、 小倉開催では? 重賞では前に行ったもん勝ちみたいなとこがある 小倉。 よほどの力がない限り後ろからでは 厳しそう。 素直に先行勢人気どころ狙い。 本命 サラキア 小倉2000得意の川田騎手にディープ産駒 文…

フェアリーステークス

最終3日目 息を潜め待っていたレース。 ここです! 本命 ダイワンクンナナ ここ2日間の中山芝レースを見ると、キレる脚よりも持続力の勝負、ノヴェリスト産駒が馬券になってる。 参考レースの少ない同馬だが単純にノヴェリスト産駒ということに期待。 対抗 …

競馬と向き合う

負けると、その日JRAのホームすら開きたくないですよね。 しかし、それでは駄目なんです。 その日、予想を外したレースの検証。 見たくもないです。 目を、背けてはいけません。 そして、その日1番荒れたレースを見る。 きつい作業です。 これを繰り返す。 …

1月6日 中山予想

金杯で乾杯! どころか全レース完敗! そんな私が持て余した時間で予想。 中山 全レース予想が課題! 今日の傾向で対策は完璧! 明日の夜に乾杯! 韻を踏んだとこで。 中山1r ここを何としてでも、当てて弾みをつけたいところ。 軸馬は石橋騎手にもどる、ダ…

ホープフル

本命 ワーケア 東京よりも中山が合いそう。 左回りがきつそうな印象の走り。 おそらくはコントレイルとの一騎討ち あとは、去年のニシノデイジーとかぶる ブラックホールとヴェルトライゼンテと ブルーミングスカイ 堅そうなんで見でもいいかな。 と言って見…

明日12/28の競馬

JRAでは今年最後のレース ここで稼いで堅そうな東京大賞典へぶち込んで新年を迎えたいです! 狙いは外人騎手が中山へ流れるので 阪神1本で! 阪神1r 今年7勝のみの岡田騎手。1rと8rの2鞍のみ!8rは馬質的に厳しそうとなれば、ここに相当な気合を入れてくるは…

東京大賞典

ぶれません どんなに予想がダメでも、 競馬はやり続けます。 リスグラ強かったなぁーー。 直線坂上がってから、さらに加速! 他はバテバテ。 後方にいた、ワールドとキセキ えっ? キセキ、後方なん?別に出遅れでもないよね? この道中、後ろ2頭が掲示板と…

有馬記念3

朝、目が覚め思う。 やっぱりアーモンドアイ だなと。 どう考えても負けるシーンが浮かばない。おそらくはキセキのペースでの展開 平均くらいで、最後の直線はダンゴ状態 で俗に言う前が開かない状況でも抜け出そう。 実際そういう包まれる展開には鞍上のル…

有馬記念2

本命 キセキ もう登録段階からキセキか アーモンドアイに決めてました。ただ残念だったのは 抽選で残り2番と11番で2番を引けなかったこと。 ただ、2番を引いてたら、もう少し人気が出たか? はっきり言って同馬は中山が合うと思えない。 が、ルーラーシップ…

有馬記念1

予想ってブレブレになるとダメっすよね。 今日の阪神カップ! 全くダメ(-。-; 馬券は諦めて田舎に帰ろう。などと、やっすいドラマの若者みたいな台詞を吐き、新幹線に乗ろうとホームに立ってると。いかにも横浜関内の場外に朝から最終レースまで居そうな初老…

阪神カップ

何か荒れそう。 パッと見そう思えます。 まずはおそらくの1番人気グランアレグリア はっきり言って3歳馬の1番人気は阪神カップではとぶことが多いです。 やはり馬柱を見ると買いたい要素だらけだが、素直に5戦の3歳馬を本命にしてもいいものか? わずか5戦の…

有馬記念 競馬か馬券か?

アーモンドアイの登録により、一気に 豪華メンバーと言われるようになった同レース。 確かに豪華です。 ここ5年(微妙(-。-;))では1番かなと思います。 1番人気が確実のアーモンドアイの不安要素は香港回避での出走ということと、中山は初めてということ。 ん…

有馬記念

いやー気持ちいいくらいに朝日杯は バッチリと外しました。 これだけ直線見応えなしは、ん?何か"みんなの競馬"やってんなって感じでした。 勝ったサリオスは、来年、楽しみですね。 気持ちを切り替えて有馬記念へ向かいます。 アーモンドアイが出走により、…

朝日杯

本日の阪神 芝4角先頭馬(4.1.0)4着1 人気薄でも馬券になってました。 ちなみに4着は1番人気。 当然4角先頭は明日どの馬か?が予想する上では重要な気がします。 それを踏まえて。。 本命 ビアンフェ 内枠ですんなり先行できれば。 血統的にもキズナ産駒で母…

阪神JF

2歳牝馬による、このレース。 持ちタイムよりも上がりの速い馬を 狙いたい。 上がりといえばウーマンズハート ですが。 新潟での上がりタイムは、はっきり言って信用できない。 やはり人気だろがリアアメリア。 強すぎです。血統的にも、このレースを勝つた…

チャンピオンズカップ

深く考えずに、 クリソベリルとチュウワウィザード 川田騎手の当て馬 2頭の争い。 インティは武豊騎手に戻り本来の力 発揮できるかが、ポイント 展開速くなればモズアトラクションも 押さえておきたい。

明日11/24総流しレース

外国人騎手が東京に流れるので 京都で勝負。 京都1r ダート1400で2歳。荒れる以外考えられません。 軸馬 ダブリナーズ 今日の京都でもそうでしたがストームキャット系がよかったです。 不思議なもんで季節?馬場? 絡まないときは、全くと言っていいほど 絡…

ジャパンカップ

遂に招待馬ゼロ(-。-; そのかわりってはなんですが、 騎手は外国勢揃い。 登録馬からは、エタリオウ 2019年 1番人気はないが、全て4番人気内(全て重賞) 不思議なのは、勝ったのは未勝利戦のみ (13戦1勝)俗に言う善戦続き(13戦中7)2着 人気落としての横山騎手…

マイルCS

つぶ揃いで10番人気くらいまでは どれが1着になっても納得できそうなレース。 ダノンキングリー どんな距離でもこなせそうなタイプ 今回内枠が仇になりそう。。厩舎も関西の重賞では厳しい 萩原厩舎で評価は落としたい。 ダノンプレミアム 正直キングリーの…

東京スポーツ杯2歳

競馬は何があるか分からないが、それを踏まえても実質5、6頭立てのレース。 本命 コントレイル 前走 新馬戦を見ると、二の脚が強烈。 坂を迎えて、もう一伸びしたように見える。距離も非根幹距離での勝利で、 人気だろうが、仕方なし 鉄板級の軸馬。 あとは…

マイルCS

ひと昔前では荒れるイメージが強いレース。 近年は二桁人気馬が絡んでくることは、 薄れてきた印象。 ですが! 今回は荒れそうな匂いがプンプンします。 まず人気になるだろうダノンプレミアム G1ではもうひとつの川田騎手 多頭数の京都1600ではテンも速く忙…

デイリー2歳

はっきりいって実力は同じかなぁ。 どこから買ってもよさげですが。 新種牡馬を狙っていきたいです。 ワールドエース産駒のアサケエース デビュー以来 重か不良でのレースで 明日は良で出来そうです。 今のところ(22:00現在)11頭中10番人気。馬券的には…

武蔵野ステークス

本命 グルーヴィット ロードカナロア産駒で久々にダート路線へ、デビューと2戦目はダート戦で勝利 個人的には中京の芝で好成績からはダートにも合うと思ってます。 対抗 デュープロセス ゴドルフィン 安田調教師 ルメール騎手。 馬券に組まない訳には、いか…

エリザベス女王杯

人気になりそうな3歳勢をどうみるか? ここですね。 クロノジェネシス デビュー以来 馬券にならなかったことがない。 タイプ的にはリスグラシューと似てるとこがあるなぁと個人的には思う。 そのリスグラシューも3歳時には、このレースで馬券外。リスグラシ…

アルゼンチン共和国杯

ラグビー 南アフリカ優勝! サイン馬券ファンにはうってつけの アフリカンゴールドだがー! 消しです(-。-; 東京2500という特殊なコース 騎手の力量も大きいです。 そういう意味ではルメール騎手は問題なしなんですが、同騎手 東京2500は悪いです。 逆にいい…