ドサ健の競馬

軸馬と全頭買いで年間収支プラスを目指します。

函館記念

毎年 ハンデ戦らしく荒れる重賞だが

 

でも よく配当みてみると気づいたことがありました。

単勝は10倍以上が ない。

(過去10年ぐらいだったかな。)

典型的な紐あれレース

 

注目馬はメートルダール

父 サンデー系 母父 ロベルト系は

函館記念での好走が目立つ血統で今回のメンバーでこの血統はただ1頭

今回のレースは逃げ馬が不在となれば

初騎乗の武藤雅 騎手もおもしろいと思います。

あとは2頭

ゴールドギア レッドローゼス

血統的とか騎手とか関係ありません。

ただ単に

函館 札幌での分母は小さいですが、

連対率 100%の2頭です。俗に言う

洋芝得意というやつです。

たしかに 血統的にも洋芝得意 不得意というのがありますが、それをベースに考えると何頭かを除いてほぼ洋芝適正◯になりますので、

単純に成績で考えました。

 

以上 パッとみの見解でした。

あとは枠順確定後 もう一捻りしよと思います。