ドサ健の競馬

軸馬と全頭買いで年間収支プラスを目指します。

夏は牝馬

これ昔からある格言ですよね。

本当なのかどうか 調べてみました。

(人様が調べたやつを見るだけですが。)

 

色々なデータとりをやられてるようで

1番  納得したのをひとつ。

これは自分もそう思ってたんですけど。

勝率は夏でも冬でも牡馬と牝馬では牡馬が勝ってます。(人様の調べたデータ)

 

牡馬だけのデータを見ると年間通して勝率グラフは

--------

 

こんな感じでほぼ平行線 夏場が特別に悪いなんてことはないです。

 

牝馬では

-----^-----

こんな感じで7月から9月にかけて少々

グラフにやまが現れてました。

8月がマックス

で結論から言えば。

 

春先から夏までの調子が上がらない牝馬(特別に成績が悪すぎる訳ではない)

が夏に勝つ 傾向にあるそうです。

 

これから夏競馬 本格的に始まります やみくもに牝馬を狙うではなく、狙いを定め上がり調子の牝馬を狙ってみようと思い、今週 これをテーマに馬券を組み立てようか!

と  いまのところ思ってます。

 

 

で 

やみくもに牝馬を狙ってもどうしようもないので

自分でもデータとり やってみました。

夏競馬と言われる 7月から9月まで

単勝20倍以上で馬券になった牝馬を調べました。

 

 

結果

まだ 途中です。

ですがなんとなく傾向が出てきました。

  1. 中京ではイマイチ
  2. 先行馬が多い。
  3. どちらかというとダート血統。(芝でも)。
  4. 20倍以上牝馬しばりではそうそう出てない。

 

これらを踏まえると、今週 土曜

狙うはただ2頭でした。(オッズは分からないが。)

函館 

4r キャリー

ですが10頭立て 中内田厩舎であるていど人気かもしれません。

7r セイウンシェリ

鞍上 勝浦騎手 函館 札幌には相性のいい騎手 これも人気かは分かりませんが20倍以上はあるかなと思います。

 

本来ならまとめてから出すべきてすが。

近々 夏牝馬のまとめをしようと思います。